2010年03月08日

想像妊娠って何?

妊娠したかも、と思う日があったり全く体調の
不調を感じない日があったりして
妊娠したの?と思う日が続きました。

そんな妊娠したのか気のせいなのか悩んでいた時に
浮かんだのが「想像妊娠」。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ると、

想像妊娠とは
妊娠してもいないのに、妊娠した時のようないろいろな兆候が見られる症状のことだそうです。
実際の症状とは生理が止まったり、つわりや、乳頭・乳輪の変化。腹部の膨張や胎動の自覚まで!出ることがあるみたい。
想像妊娠なのか本当の妊娠なのかは医師の診断を受けるしかないと書いてあったので、まずは自分で妊娠検査薬で調べるしかないのでしょうね・・・。
想像妊娠の原因は妊娠に対する願望又は恐怖と書いてありました。過度のストレスが想像妊娠をさせてしまうようです。


本当にある症状だったんですね。
マンガやドラマの世界の話だと思っていました。

私の場合は
買った妊娠検査薬でチェックしたいけれど
基礎体温表に書いてあった「高温になって
16日以上たつと妊娠の可能性あり」の
16日以上にまだなっていなかったので
チェックは早いんじゃないかと思って
できない時期でした。

買った妊娠検査薬は生理予定日から1週間すぎたら
測定可能って書いてあったけど、3ヶ月に1回しか
生理が来ない私は予定日なんてなかったし(-_-;)

あと、3,4日待つか・・・と思ったのですが
もう、これは妊娠でしょう、と思った日に
チェックをしてしまいました。。。
posted by かずは at 10:41| Comment(0) | * 日記(妊娠確定前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。