2010年07月02日

妊娠出産準備の出費 病院検診(20週目) 妊娠健診 8890円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は病院健診20週目で8,890円でした。

前回は850円だったのにいきなり10倍!
驚きました。

病院の受付の話では20週目の健診は市の補助が出ないんだそうです。
もらった領収書を見てみると、次のように書いてありました。

 妊婦健診(負担割合10割)    3,550円
 自費検査・外来(負担割合10割) 3,670円
 血液検査(負担割合3割)     944円
 投薬-処方せん料-(負担割合3割) 206円
 調剤薬局での胃薬代(負担割合3割) 520円

合計で、8,890円です。
正直、あれがいくら分の検査や診療だったというのはよく分かっていません(-_-;)
処方せんと胃薬は、私が胃が痛い時があって、次の定期健診が1ヵ月後だから念のために欲しいとお願いして出してもらいました。

定期健診の補助というのはありがたいものだったんですね〜。
自費になると痛感しました。
しかし補助がでない回があるっていうのは初耳でした。
自治体によって違うものなんでしょうかね。。。



ラベル:妊娠 出産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

