2010年07月08日

出産前にしておくこと 生命保険の見直し  860円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、生命保険の見直しの話しです。

出産前にしておくこととして考えていたのが、
夫婦の生命保険の見直し。

私も旦那さんも独身時代に入った生命保険をそのまま継続していて、生活にあっていないんじゃないかと思ってはいました。
しかし、まだ若いし、二人だし、葬式代が出ればいいか。。。ぐらいにしか考えていなくて放置。。。

でも流石に子供ができると状況は変わりますね。
保険の保障内容もそうだけど、保険料も見直さないと、と思い無料相談できる保険屋さんに行きました。

私が行ったのは、家の近くの大型ショッピングセンター内にある、保険の募集代理店。

相談は無料で出費はゼロなんだけど、妊婦だから自転車を避けて公共機関で行ったので、その交通費として860円。

こういう保険募集代理店は複数の保険会社を紹介してくれるので「イイトコ取り」ができるんだそうです。

医療保険ならココ、がん保険ならココの保障内容が良いという感じで。

1つの保険会社でまとめて加入してしまうのも保障証や支払いの管理がラクでいいんでしょうがけど、厚い保障内容で、安い保険料で、と考えると選んだ保険会社が複数にわたったという結果になるのも仕方のないことかと。

とりあえず私の生命保険の見直しを相談しようと行ったのですが、旦那さんの加入している保険内容があまりに薄いことが分かり、「まずは旦那さんから見直さないと!」という結論になりました。
もうお腹に子供が入っているんだから、夫死亡時に葬式代しか出ない死亡保険はヤバいでしょうという話になりました。


ラベル:妊娠 出産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。