2010年08月19日

妊娠出産準備の出費 病院検診(26週目) 妊娠健診 1120円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は病院健診26週目で1,120円でした。
妊娠7ヶ月は健診が2週間に1回になるそうです。

今日の健診は、市の補助が出て無料だったのですが、
 薬の処方箋料 200円、
 お薬代    920円
で、合計1,120円の出費でした。

体がだるくて、出産のために体力をつけなきゃいけないと思いつつも何もできない状況です。
病院で看護師さんに症状を話すと「妊娠中の貧血か熱中症か夏バテか難しいところだねぇ」と言われてしまいました。

血液検査では「貧血持ち」と出ないので、先生から漢方薬を処方してもらいました。
「元気のない妊婦さんに処方する、漢方のお薬」と説明されました。
調剤薬局で受け取ったその薬は、

ツムラ「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)
というものでした。

旦那さんに話すと
「ああそれ知ってる。飲むと調子が良くなるんだよね」と言っていました。
妊婦さん専用の漢方薬ではないみたいです。

朝昼晩、飲み始めて3日くらい経つと、体のだるさが軽くなりました。
これは効いているみたいです。



ラベル:妊娠 出産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。