2010年10月15日

妊娠出産準備の出費 病院健診(35週目)妊婦健診 2590円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は35週目の妊婦定期健診で2,590円でした。

市の補助券で対象外だったのが、貧血を調べる血液検査。

里帰り出産する前に通っていた病院で貧血値が出た時に処方された鉄剤を、なくなるまで飲むように今の病院の先生から言われていました。
それが今週で飲み終わったので、どうしましょうという話をしたので血液検査になったのでした。
結果は貧血値は出ていないので鉄剤を飲む必要はなし、ということでした。

今日の病院は受付も看護師さんもあわただしいなぁと思っていたら、私の診察が終わったらすぐに今日の先生の診察が終わってしまいました。

私の後にも診察を待っているお客さんがいたのに・・・
初めてのことでびっくりしたのだけれど、この病院ではあることらしいです。
理由は、「分娩が長引きそうなので、今日の先生の診察は終了(できない)」とのこと。
診察も分娩も院長先生がひとりでしている病院なので仕方ないことらしい。。。
時間は診察終了時間の40分前。
診察のため待っていた人は7,8人くらい。
妊婦さんだったり、中高年の女性だったり。
出産だからしかたないよね、とは納得しつつもやっぱり皆さん内心ご立腹のようで。。。
1時間前後待っていたのに「今日は診察できません」と言われたらやっぱりムカってきちゃいますよね。。。
私はギリギリ最後の患者さんとなりました。
この現場を見て、今度からは午前中に予約を入れようと思いました。。。
2時間待っても、病院に行った日には診察してもらいたいですもんね。。。



ラベル:妊娠 出産
この記事へのコメント
費用についてイロイロと書かれているんですね。
私が通っている病院の方が健診費高いかも・・・
他と比べることなんてなかったので
普通に思っていましたが。
毎回市の補助券を使って自己負担は3,000円ですよ。
血液検査とかあるとそれにプラスされちゃうし。
病院によっていろいろなんですねー。
Posted by *akki at 2010年10月29日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。