2010年11月08日

妊娠38週目の日常生活の話(旦那さんとの産後の打ち合わせ)

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠38週目の日常生活の話です。

今週は、旦那さんが里帰り出産中の私の実家に来てくれました。
2週間ぶりに会いました。

今回のテーマは出産後の打ち合わせでした。
まず。。。
お歳暮と年賀状。
それから
名づけと届け出の段取り。

去年デパートで買ったお歳暮のカタログと去年の送った人リストがデパートから届いたので旦那さんに持ってきてもらいました。
それから去年の年賀状も。
まだ生まれそうにないので、実家で私がお歳暮の手配と年賀状のあて名の印刷くらいは今からやっておくことにしました。
それから
赤ちゃんの名前会議。これにしよう!と決めていた名前が男のいとこのお嫁さんの名前と全く同じだったことが判明。かぶってる。。。ということでふりだしに。
気に入っているから同じでもいいの!という勢いもなかったので。。。
出生届と子ども手当と被扶養者認定申請の各届け出の段取りを確認。
出生届を出すときに「出生受理証明書」をもらうことを念押ししました。
これがないと会社の扶養申請ができないので。
早く扶養に入れてもらわないと、乳幼児医療費助成制度の申請ができない流れになっていました。(私の住んでいる市では)
役所や会社の届け出関係は面倒くさい。。。



ラベル:出産 妊娠
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。