2010年11月17日

妊娠出産準備の出費 病院健診(定期健診以外)2回分 2200円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は1週間後の定期妊婦健診以外で病院にかかった話。
1週間後の定期妊婦健診の間に病院に行きました。しかも2回。
1回が1100円だったので2回分で2,200円。
1週間後の定期妊婦健診前に来るように言われたのは、1回目は予定日だったので。
NSTだけ受けに来るように言われたんです。赤ちゃんの心音と陣痛の程度を測る検査。
内診も受けたのだけれど、予定日当日でも陣痛がほとんどなくて、先生から「明後日また検査だけしにきなさい」と言われてしまったので、2日後に2回目となりました。

2日後、2回目の検査でも陣痛が弱く…。2回目の内診では「子宮口?はやわらかいね。ちょっと痛いことしますよ」と言って、子宮内をグリグリされました。刺激を与えて陣痛を促すそうです。
出血するかもしれないけど気にしなくてよいとのこと。
また2日後に今度は定期健診があるのだけれど、その前に陣痛がきたら電話するように言われました。

出産予定日を過ぎても陣痛が来ない場合、先生が内診でグリグリする事は、「卵膜剥離」と言うそうです。
たまひよbefa(ビーファ)!に載っていました。
卵膜の一部を子宮壁からはがすことで刺激となって分娩・陣痛を誘発するんだとか。

前もって読んでいたので突然のこの内診でもそんなに慌てずに済んだかも。
前もって知っておくことで生まれる余裕ってこういうことなのかなと思いました。

2日後の定期健診まで何事もないのか、今日明日で陣痛が来るのか…。
のんびり待つことにします。。。

ラベル:妊娠 出産
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。