2014年05月08日

出産準備でいらなかったもの

出産準備でいらなかったもの。

振り返らなくてもいらなかったと覚えているのは、

母乳搾乳器。

字が違っていたらゴメンナサイ。
母乳が詰まらないように、搾乳するやつです。

これを出産準備で用意しようと思ったのは、友だちから搾乳器をもらったからなんですよね。
友達はこれがあって助かった〜と。
直接肌に触れる部品は、ネットで探して部品だけ購入するという手間をかけてまで出産前に準備していたんですけど。

私は使いませんでした。。。

母乳は子供が飲まない時間も出て、詰まらないように絞り出していました。
でも、搾乳器ではなく、手で絞り出してタオルに含ませていました。
冷凍とか冷蔵保存するほど、子供から離れていたわけじゃなかったので
余った乳は捨ててました。(何か表現がヘンですけど)

搾乳器はせっかくだからと使っては見たんですが、手で絞った方が早くてたくさんできました。
下を向いて自分の胸を絞り続けるから首や手首が痛かったんですけど
うまく絞り出せない搾乳器を使っていると、母乳が詰まってきておっぱいが痛くなってきていたので。。。

友達はこれがなかったらおっぱいが痛くて大変だったと思うと言っていたから人それぞれなんだろうなと思います。

これもドラッグストアに売っていることを産後に知りました。
そんなに急いで出産準備で揃えなくても大丈夫のような気が個人的にはしています。




posted by かずは at 16:03| Comment(0) | 出産準備について振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。