2014年05月08日

出産準備でいらなかったもの

出産準備でいらなかったもの。

振り返らなくてもいらなかったと覚えているのは、

母乳搾乳器。

字が違っていたらゴメンナサイ。
母乳が詰まらないように、搾乳するやつです。

これを出産準備で用意しようと思ったのは、友だちから搾乳器をもらったからなんですよね。
友達はこれがあって助かった〜と。
直接肌に触れる部品は、ネットで探して部品だけ購入するという手間をかけてまで出産前に準備していたんですけど。

私は使いませんでした。。。

母乳は子供が飲まない時間も出て、詰まらないように絞り出していました。
でも、搾乳器ではなく、手で絞り出してタオルに含ませていました。
冷凍とか冷蔵保存するほど、子供から離れていたわけじゃなかったので
余った乳は捨ててました。(何か表現がヘンですけど)

搾乳器はせっかくだからと使っては見たんですが、手で絞った方が早くてたくさんできました。
下を向いて自分の胸を絞り続けるから首や手首が痛かったんですけど
うまく絞り出せない搾乳器を使っていると、母乳が詰まってきておっぱいが痛くなってきていたので。。。

友達はこれがなかったらおっぱいが痛くて大変だったと思うと言っていたから人それぞれなんだろうなと思います。

これもドラッグストアに売っていることを産後に知りました。
そんなに急いで出産準備で揃えなくても大丈夫のような気が個人的にはしています。




posted by かずは at 16:03| Comment(0) | 出産準備について振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

出産準備で買わなくてよかったもの。

出産準備で費用を抑えられるものを振り返ってみたいと思います。
私は初めての出産準備で、お店に並んでいたパンフレット
「出産準備で準備するものリスト」みたいなものをみて
一通り揃えました。

出費したものをブログ記事で振り返らなくてもすぐに
「これは出産準備として買わなくてよかった!」
と思えるのは

赤ちゃん用の、くし です。

うちの子は、髪の毛が少なめだったんですよね。
妊娠中に出産準備としてかった赤ちゃん用のくしですが、
実際に使ったのは、2歳くらいになってからでした。
髪の毛少ないし、まだ手ぐしでいけるし、みたいな感じで。

妊娠中の出産準備の時は、
「生まれたら、簡単に買い物に行けないかもしれない」
と思っていろいろ買い込んでいたんですが、
意外と、買い物に行けました。
ドラッグストアにベビーグッズってたくさんあるんですね。
使うかもしれないし、使わないかもしれないもので
ドラッグストアにあるものは
出産準備として買わなくてもよかったなぁと思いました。

posted by かずは at 07:15| Comment(0) | 出産準備について振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

産後に、出産準備について振り返る。

産後といっても、産んだ子供はもう3歳になりました。
周りには、二人目ができたママ友がちらほらといます。
で、思うのが、出産準備はどうだったか。

一度経験をしていると、かなり適当になるのは事実みたいです。
どうにかなるっていうのと、上の子の世話でゆっくり準備する暇がない。

でも、やっぱり初めては誰にでもあることで、
初めての出産準備だったら雑誌とかみて揃えるしかないわけで。

このブログをみて、出産準備としていろいろ買ったものを記録していたけど、
振り返ってみて、正直、
無駄が多かったなぁと思ってます。

初めてだったからしょうがないかという気持ちと、
もっとどうにかなったんじゃないかという気持ち。

このブログを覗いて下さった、初めて出産準備をされている方に
「どうにかできたかもしれない」
出費をおさえる出産準備のことをお話ししたいと思います。


↓ 自宅でも、近くのファミレスでも、自分の好きなところで無料相談してくれますよ!







posted by かずは at 13:13| Comment(0) | 出産準備について振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

