2010年05月31日

妊娠によってプラスになった月の食費〜妊娠 4ヶ月〜 3000円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今回は中でも
妊娠によってプラスになった月の食費の話。

妊娠前の食費に比べていくらプラスになったか、を妊娠の出費として出しています。
妊娠4ヶ月目の今月は、プラス3,000円。

原因は、
旦那さんの食費アップと
私のつわり対応の食品買い
買い物の仕方
だと思います。

つわりで、旦那さんのご飯はレトルト食品やお弁当・外食になる日がありました。
主食(朝・昼・晩)を食パンにすると、結構費用はかさむんですね。
ミニトマトも2日に1回は買っていました。
あと、妊娠前は、特売日にまとめ買いをしていたのですが、つわりで特売のまとめ買いをすることができなかったことも、食費アップになったと思っています。



ラベル:妊娠 出産

2010年05月25日

マタニティケアの妊娠線予防クリーム 3045円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、マタニティケアの妊娠線予防のクリームの話。

妊娠線は一度できてしまうと消えない、と雑誌にかいてありました。

だから、早めに、妊娠線ができる前の妊娠3,4ヶ月くらいからクリームを塗ったほうがいいそうです。

・・・といいつつ、妊娠線予防クリームを準備していなかった私。

つわりがちょっとラクになってきて、何となくお腹が出てきたような気がしてきたこの時期になって、あせり出しました。

通販で激安妊娠線予防クリームを探して注文している余裕はなさそう!

かといって、車のない私(たち)は妊娠線予防クリームが売っているような遠いお店に買いに出かける体力がない!

・・・と、いうことで、旦那さんに買ってきてもらいました。

それが
鞄結档Gンゼルのマッサージクリーム 
ポウドボーデ 130g 3,045円。
箱.jpg


高い、と思いました。
でも、旦那さん一人で西松屋に行ってもらうわけにも行かず、ドラッグストアにもなく。。。
旦那さんに行ってもらったのは、大型ショッピングモール内にあるベビー・マタニティ売り場。
ここは旦那さん一人でも商品の物色ができたようです。
ケイタイで商品と金額を教えてもらって、そんなものでいいんじゃない?と言った妊娠線予防クリームじゃない、お高い商品を旦那さんは買ってきました。

聞くと、売り場コーナーにベビー服をアドバイスするおばさんがいて、捕まったそうです(^_^;)

多分、ケイタイで話している辺りから目をつけられていたんじゃないかと。。。
安い妊娠線予防クリームを買おうとしていたら、
東京エンゼルさんのクリームを強く勧められたとか。
エンゼルのスクワラン(保湿剤)はいい!と言われて、旦那さんもよく分からないし、って感じで買ってきてくれました。

一緒にもらったチラシによると、
パンフ.jpg

3ヶ月から5ヶ月までは1日おきに、
5ヶ月から8ヶ月までは毎日1回、
8ヶ月から出産までは1日2回、
出産から産後2ヵ月まで1日2回、が

クリームを使ったマッサージ回数のおよその目安だそうです。

クリームはこんな感じ。
クリーム.jpg

確かに、妊娠前まで使っていた安いのボディクリームと違って、クリームの伸びとか保湿力はすごくいいです。
肌を守っている感があっていいのですが、
私は気にならないけど、さらっとタイプのクリームを使い慣れた人は、べたつきが気になるかもしれないですね。
ラベル:妊娠 出産

2010年05月20日

pigeon(ピジョン)の葉酸サプリ 約1400円





妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、葉酸サプリの話。

pigeon(ピジョン)の葉酸サプリ 約1400円。

先月に買った葉酸サプリと同じpigeon(ピジョン)にしました。
3箱目です(^.^)

葉酸サプリは妊娠前、妊娠中だけでなく、母乳をあげる授乳期のママも必要だと聞いたので、飲み続けることにしました。

つわりで偏ったものしか食べていないし、体重も2キロ近く減ったので栄養を摂っておこうと思いまして。。。

近くのドラッグストアでは約1400円でしたけど、楽天では同じpigeon(ピジョン)の葉酸サプリが安く売っていました。


私の買っているpigeon(ピジョン)の葉酸サプリは1ヶ月で1箱(瓶?)なくなりますけど、サプリメント専門店のヘルスワンの葉酸サプリ
は2ヵ月分で1890円。
こっちの方がお得ですよね。
ヘルスワンのホームページをみたら、ちゃんとした会社だったしこっちでもいいかと思っているのですが。

今は新しいことに手を出す気力がない・・・

節約志向が高かったら買い替えるんだろうけどなぁと思いつつ・・・


ラベル:妊娠 出産
×

