2010年04月02日

妊娠出産準備の出費 病院検診(7週目) 2660円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は病院検診7週目で2,660円でした。

いつものように超音波でお腹を映して、膣内の細菌をチェックしているだけかと思ったら、今日はしっかりとした(?)検査のようでした。

22年4月から「診察費明細書」というのがもらえるようになったらしく、その内容を見ると、今日の検査は、

  ・S−M
  ・超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)
  ・微生物学的検査判断料

という項目が書かれていました。

来週は、母子手帳がもらえる手続きをするそうです。

ラベル:妊娠 出産

2010年03月31日

妊娠によってプラスになった月の食費〜妊娠2ヶ月〜 0円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今回は中でも
妊娠によってプラスになった月の食費の話。

妊娠が分かったのが、妊娠2ヶ月目の月の真ん中だったので、今月は食費の変動はありませんでした。
なので今月の
妊娠によってプラスになった月の食費は 0円。

でも、来月以降はプラスになるような気がしています。
つわりが日を追うごとにつらくなっていっているので食事を作るのが面倒になりそう・・・

食費というか、生活費の出費が上がる予感がしています。。。

もう、だって、しょうがないじゃないと割り切ってストレスにしないようにしよう。

ラベル:費用 妊娠

2010年03月27日

妊娠出産準備の出費 「妊娠大百科」 1365円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費♪

今回は「妊娠大百科」1,365円。


月間雑誌を買ったからいらないかなぁと思ったけれど、母親が「持っておいたら」と、買ってくれました。
実際手元においておくと、かなり便利です。
雑誌「たまごクラブ」と同じベネッセが出している本なんだけれど雑誌と違って妊娠出産のための最小限の知識がまとめて書いてあるのは分かりやすかったです。

特に見るのが「もらえるお金」の話。
妊娠大百科.jpg

なんとなく知っていることやこんな制度もあるのか!ということもいろいろ書いてありました。

×

