2010年03月08日

妊娠したら読む雑誌って

妊娠したかも、と思い始めたときに知識が全くないので
雑誌を買おうと本屋に行きました。

ベビーコーナーに行くと、
思った以上に雑誌が並んでいてびっくり!

同じ会社っぽいのに2、3冊出ている。
表示を見て妊娠時期に分けていることを知りました。

複数の会社からそんな妊娠時期に分けて出ている。

何を買ったらいいのか分からず、その日は買いませんでした。


たくさんありすぎてよく分からなかったので
有名どころの2社を調べてそれ以上は止めました(^_^;)


有名どころの2社は、
ベネッセとリクルートの雑誌。

ベネッセは「たまひよ」
リクリートは「赤すぐ」。

妊娠したかもと思うまでは全く関心のない雑誌でした。


ベネッセの「たまひよ」は全部で4シリーズ。

「初めてのたまごクラブ」
妊娠がわかったら最初に読む本で発売日は3月・6月・9月・12月の15日でした。価格は650円。

「たまごクラブ」
妊娠中・出産を控えた人が読む本で発行日は毎月15日。600円。

「ひよこクラブ」
出産後から1才半までの赤ちゃんをもつ人が対象で発行日は毎月15日。600円。

「こっこクラブ」
ひよこクラブを卒業した1才から3才ごろまでの子どもを持つ人が対象で発行日は毎月15日。600円。


リクリートの「赤すぐ」は全部で3シリーズ。

「妊すぐ」
妊婦になったらすぐ使う本で奇数月15日発売。定価690円。

「赤すぐ」
出産準備から0歳〜2歳が対象の本で偶数月15日発売。定価690円。

「赤すぐキッズ」
2歳以上が対象の本で偶数月15日発売。定価690円。



・・・リクルートの「赤すぐ」シリーズはグッズや通販を紹介する雑誌のようです。


妊娠がはっきりしたらもう一度本屋に行こうと思いました。

posted by かずは at 15:50| Comment(0) | * 日記(妊娠確定前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

想像妊娠って何?

妊娠したかも、と思う日があったり全く体調の
不調を感じない日があったりして
妊娠したの?と思う日が続きました。

そんな妊娠したのか気のせいなのか悩んでいた時に
浮かんだのが「想像妊娠」。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』を見ると、

想像妊娠とは
妊娠してもいないのに、妊娠した時のようないろいろな兆候が見られる症状のことだそうです。
実際の症状とは生理が止まったり、つわりや、乳頭・乳輪の変化。腹部の膨張や胎動の自覚まで!出ることがあるみたい。
想像妊娠なのか本当の妊娠なのかは医師の診断を受けるしかないと書いてあったので、まずは自分で妊娠検査薬で調べるしかないのでしょうね・・・。
想像妊娠の原因は妊娠に対する願望又は恐怖と書いてありました。過度のストレスが想像妊娠をさせてしまうようです。


本当にある症状だったんですね。
マンガやドラマの世界の話だと思っていました。

私の場合は
買った妊娠検査薬でチェックしたいけれど
基礎体温表に書いてあった「高温になって
16日以上たつと妊娠の可能性あり」の
16日以上にまだなっていなかったので
チェックは早いんじゃないかと思って
できない時期でした。

買った妊娠検査薬は生理予定日から1週間すぎたら
測定可能って書いてあったけど、3ヶ月に1回しか
生理が来ない私は予定日なんてなかったし(-_-;)

あと、3,4日待つか・・・と思ったのですが
もう、これは妊娠でしょう、と思った日に
チェックをしてしまいました。。。
posted by かずは at 10:41| Comment(0) | * 日記(妊娠確定前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠したかも?!と思った症状

妊娠したかも?!と思った症状は、私の場合は
基礎体温が4.5日高い日が続いたのが最初でした。

妊娠したかも?!というよりは
あれ、おかしいな。と思ったのが正確かも。

普段は35℃の後半から36,5℃くらいの低空飛行なのに
高温が続くなんて、風邪でもないのにおかしいなと。

それから、なんとなくだるいな、何か、胃のあたりの圧迫が一日中続くのって今までなかったのにな、という感覚。

嗜好的なことだと、
今まで飲んでいたホットカルピスや、毎日食べていたチョコレートやひと口ドーナツを食べると胃がムカムカしてきました。

妊娠したかも?!と私が決定的に疑った変化は

異常に、眠い ことと
うまく眠れない

ということ。

一日中あくびがでるし、
食事のあとはだるさと眠さですぐに家事に取り掛かれない。
なのに布団に入ってもなかなか眠れないし、
朝方の5時には目が覚めて、それから眠れない。

それと、

胸と乳首がはっている!

胸は生理前のハリをちょっとひどくした感じだったけけど乳首は今までにない貼り方でした。

今までの私の生活スタイルからはありえないことが起こり、これって妊娠なんじゃ?!と思うことになったのでした。


posted by かずは at 09:59| Comment(0) | * 日記(妊娠確定前) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

