2010年04月17日

妊娠9週目で結婚式&披露宴 出席

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠中に出席した結婚式&披露宴の話しです。

実兄の結婚式&披露宴に出席してきました。

つわり症状が出ている、
妊娠9週目での結婚式&披露宴の出席。

終わってみたら、
「できないことはなかった」です。

しかし、
準備はしっかりしていました。

まず、
結婚式&披露宴出席後にゆっくり休めるようにホテルをとっていたこと。

それから、
式場の担当者に妊婦であることを事前に伝えておいて、出席途中に体調不良になった時に休めるよう、お部屋を確保してもらっていたこと。

2つは、しておいてよかったです。

結婚式&披露宴出席時はテンションが上がって、きつくなかったのですが、終わってからどっと疲れが。。。
着なれないドレスを脱いで、ベッドに横になれる個室を確保しておいてよかったと思いました。

宿泊しなくても、式場がホテルも併設してあれば、2,3時間部屋を借りるとか、極端な話、ラブホで休憩するとか(^^)

結婚式&披露宴の出席途中に体調不良になることはなかったので式場ではお世話になることはなかったのですが、もしものときでも大丈夫、という保険は作っておいてよかったです。式場によっては費用が発生するかもしれませんが。。。今回は無償で空き部屋を確保してもらいました。

結婚式&披露宴に出席される妊婦さんの参考になれば・・・

妊娠9週目で出席した結婚式&披露宴の私たちの場合は・・・コチラに続きます。

タグ:結婚 出産 妊娠
posted by かずは at 00:30| Comment(0) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

母子手帳をもらいに市役所へ

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、母子手帳を受け取った内容の話しです。

病院から渡された書類を受付に出したら、市役所の方から一式をいただきました。
一式.jpg

正直、ごっちゃり過ぎる・・・
大まかに説明をされたけれど量が多すぎて頭に入らず。。。
でも、診察が無料になる補助券の冊子と、生まれたらすぐ投函しなければいけないハガキの話は丁寧に何度も説明をして下さいました。


最初に見るのはやっぱり母子手帳♪
1.jpg

母子手帳と、透明のカバーと母子手帳の副本。
デザインはくまのプーさんでした。
県がきっとばれちゃいますね。


身近なところから、補助券の冊子やマタニティキーホルダー、母親学級などのお知らせなど
2.jpg


先の、生まれてからの健診冊子やお知らせなど
4.jpg


食事に関する冊子もたくさん入っていました。
5.jpg


今日いただいた妊婦健診の補助券(冊子)を病院にもって行くと診察が無料になるらしいです。
これはかなり助かりますね〜




posted by かずは at 01:00| Comment(2) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠9週目の妊婦健診の話。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠9週目でした妊婦健診の話。

今までは内診、問診だけだったのだけれど今日はしっかりと健診をされました。

妊娠が確定したからなのかな?
よく仕組みが分からないです。。。

【記入したこと】
・妊娠届
・健康検査申し込み
・子宮がん検査申し込み
・タバコに関するアンケート

↑一応どんな書類か説明はしてくれたけど、ほとんど流れ作業的に住所と名前を何箇所も記入した感じです。

【検査したこと】
・尿検査
・体重
・血圧
・血液検査
・内診
・問診

↑血液検査は今日は採血だけ。結果は次回だそうです。
気になっていたのは血圧。
今日もいつもと同じくらいの50-100という低い数値だったので看護師さんに大丈夫か聞いてみたら、問題ないと言われました。

内診も問題なし。
問診で何か気になることはありますかと聞かれ、胃の痛みを訴えてみました。

軟便ぎみで、胃が時々キュウゥと締め付けられるような痛みがあるんですけど、これってつわりですか?

と、聞いたら先生から

「つわりじゃないと思います」

と、あっさり言われました。
やっぱり普段飲み慣れていない冷たい水を飲み始めたことで胃を荒らしてしまったようです。

つわり防止に、とか便秘予防に、と書かれていたお水をたくさん飲みましょうという言葉を素直に聞きすぎていたみたいですたらーっ(汗)

胃薬を処方してもらってさっそく飲み始めたら、2日で胃の不調は治りました♪


posted by かずは at 00:00| Comment(0) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

