2010年04月12日

妊娠8週目の話。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠8週目の話。

先週とうって変わり、絶不調の一週間でした。
一日中パジャマで布団とトイレの往復だけだったり、料理が作れず旦那さんに晩ご飯を買ってくるようにお願いしたり。
動ける日でも午前と午後に必ずお昼寝が必要でした。
なんだがお腹の調子も悪くて軟便ぎみだったり。妊婦は便秘になるんじゃなかったのかと腹立たしく思ったり。

この妊婦の軟便の理由は後で分かりました。

冷えた水の摂りすぎでした。
水分をしっかり摂らなきゃいけない!と本に書いてあったので常温のブリタのお水を飲んでいたのですが、今までの私にとっては、常温の水でも冷たすぎたようです。
妊娠する前は、温かいお茶ばかり飲んでいたので。。。
これに気づいてからは、お白湯を飲むようにしました。
本の妊婦のつわり対策をうのみにするだけではダメなんだなぁと思いました。
自分の体質も考えてあげなければ。。。


今、不安に思っていることがあります。
今度の土曜日に、実兄の結婚式&披露宴が、他県であります。
妊娠9週目で結婚式&披露宴の参加!
旦那さんと、いろいろと対策を練っています。



posted by かずは at 00:00| Comment(1) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

妊娠7週目の話。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠7週目の話。

大きく変化があったことは、私の味覚と嗅覚が変わってしまったこと!
旦那さんから「味噌汁がまずい」と言われてしまいました。。。
つわりで料理が適当になっているだけなんじゃ、とも思ったのですが、それだけではないようです。
そして、定番の(?)「ごはんの炊ける臭いが嫌いになる」妊婦症状が、私もあらわれました。
不思議ですね。本当に、平気だった臭いが突然ダメになるんですね。

この妊娠7週目は先週に比べてつわりがつらいと思うことが少なかったかも。
ラクになったとか、感じなくなったとかではなく、単に体のだるさや気持ち悪さに慣れただけなのかも。。。

ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

妊娠6週目の話。

妊娠6週目の話。

妊娠がはっきり分かって1週間が過ぎた状態なんだけれど、妊娠が多分原因で起こった体調の変化にただただ驚いています。

私の場合は、妊娠してからとにかく
だるくて、眠い。

妊娠中にだるいのも眠いのも初期はつわりの症状らしく、
初めてのたまごクラブ」によると、眠いのは妊娠を持続させるホルモンが体をスローモードにするかららしいです。。。

とにかく横になっていたくて、眠るつもりはなかったんだけど寝入ってしまう・・・そんな6週目でした。

妊娠といえば、旦那さんも私も気持ちが悪くなってトイレに駆け込む・・・みたいなイメージがあったので、特に旦那さんは私が妊娠したと言っても実感はなく、「妊娠した人」というよりも「体調が悪くて横になっている人」としか映っていないようです。


ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | + 日記(妊娠初期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

