2010年08月02日

妊娠24週目の日常生活の話(母親学級参加B)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠24週目の日常生活の話です。

今週は、母親学級の3回目に参加してきました。

3回目の内容は
「赤ちゃんの育て方と産後の生活」。

3000gの赤ちゃん人形が各テーブルに置かれていました。
その赤ちゃんを使って、オムツ替えと洋服の脱ぎ着の説明。
数週間前に親友Mからベビー服をもらっていたものがイメージできてよかったです(^_^;)

産後の話しとして母乳を薦めるという話し。
キムチやカレーなど辛いものを食べたら赤ちゃんが母乳を飲みたがらなかったとか、食生活は産後の方が気を使わないといけない印象を受けた。甘いものとかもがっつりは食べれないのかも。。。


今回で母親学級は最後ということで、同じテーブルについた妊婦さんたちがメルアドの交換をしているグループもあったけれど、私たちのグループはしませんでした。
4人という数が多すぎたのか、この場限りのお付き合いと割り切っていたのか。
メルアドを交換してもそうやりとりはしないだろうなと思ったということは、フィーリングが合わなかったということなんだろうなぁ。。。
学校や職場以外でお友達を作るって、難しそう・・・



ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

妊娠23週目の日常生活の話(母親学級参加A)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠23週目の日常生活の話です。

今週は、母親学級の2回目に参加してきました。

2回目の内容は
「歯と出産のはなし」。
衛星歯科医師さんによる歯の話と前回と同じ助産師さんによる出産の話。
歯の話しは赤ちゃんの歯の話まであったのだけれど、先の話しすぎてあまりピンとこなかったかも。妊婦の歯周病は早産や低体重児出産の原因のひとつとも言われていることを初めて知った。
この前の歯医者さんでの健診で、虫歯はないけどみがき残しが多いと注意されたので気をつけよう。。。

出産の話しは出産の流れをクイズ形式で考えるものだった。
いつ病院に行くとか、いつどんな呼吸法をするかとか、いつどの部屋に行くのかとか・・・。冊子を見れば分かるんだろうけど頭には入ってないことを実感。やっぱり知らないよりは流れを知っておいたほうがいいのかも。

今回座ったテーブルは、先週と同じメンバーの4人。
私の他3人はみんな多分年下でかわいくて、オシャレさん!
今まで引きこもっていたから自分がいかにテキトー過ぎたかを実感してちょっと凹んでしまいました。


ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

妊娠22週目の日常生活の話(母親学級参加@)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠22週目の日常生活の話です。

今週は、母親学級に初めて参加してきました。

妊娠22週目だから参加したのではなく、母親学級に参加できたのが22週だったという感じです。

母親学級の対象者は妊娠中の人であって、何ヶ月の妊婦からという決まりではありませんでした。
先月行こうと思ったのですが、つわりがまだひどくて、外出する気持ちになれず断念していました。

会場に行くと、母子手帳を預けて出産予定日を聞かれました。
予定日ごとに机が分かれていて、私は9.10.11月の予定日の席に案内されました。
このグループには4人の妊婦さんが集まりました。
全体的には20人弱の妊婦さんが集合。

母親学級1回目の内容は
「妊婦さんの食事・妊娠中の過ごし方」ということで
市の助産師さんより妊娠経過による妊婦の体の変化についての説明と、体重増加の注意や高血圧症、ストレス解消の話がありました。

配布された冊子やパンフレットを元にお話しがあったけれど、雑誌なんかで知っている内容がほとんどでした。でも、出産経験のある助産師さんから直接聞く話しは耳の入り方が違ったかも。

何よりも母親学級で新鮮だったのが、予定日が近い妊婦さんと話しができたこと。

近所付き合いも薄いし、つわりで家に引きこもって人と話す機会も減っていたので「人と話す」こと自体久しぶりだった上に、同じ身の上(?)の妊婦さん、しかも予定日が近い妊婦さんと話せたことは、気分が明るくなりました。


ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

