2010年07月12日

出産準備 ベビー服をいただきました。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、親友Mからベビー服をもらった話しです。

久しぶりに親友Mと会って話すのが目的だったのですが、「私が使っていたマタニティ服とかベビー服をあげるよ!」と言ってくれたので遠慮なくいただくことにしました。
しかもわざわざ実家まで車で来てくれてありがとう!

持ってきてくれた量に驚きと感激!

マタニティ服と赤ちゃんのお世話グッズ
マタニティ・グッズ.jpg

離乳食の本
本.jpg

ベビー服とミトンとガーゼ
ベビー1.jpg

ベビー2.jpg

ベビー3.jpg

ベビー服はもっといただきました。
これはすごい〜

でも、正直よく分からない(・_・;)
これはロンパス、これはタンハダギ、これは・・・と
洋服を広げながら話してくれるんだけど、いつ着せるものなのか分からない(・_・;)
ベビー服をまじまじと見るのも初めてだったので「ほ〜」「へぇ〜」とただただ眺めていました。

親友Mが「これは助かった!」と力説していたグッズが
母乳の搾乳機。
サクニュウ?
説明を聞いて、「ほぉ〜」とうなりました。
知らないことばかりで大丈夫かとちょっと不安にもなりましたけど。

出産や子育ての本人からの経験談はどんな情報よりも勝りますね。
ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠21週目の日常生活の話(里帰り出産の病院探し)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠21週目の日常生活の話です。

妊娠21週目の週末に、私の実家に一人で帰りました。
旦那さんはお仕事で留守番です。

今回の帰省は目的がありました。
 ・歯医者へ行く
 ・里帰り出産の産婦人科へ行く
 ・親友(2歳のママ)と会う

妊婦の歯科検診は保健所で無料でできるのだけれど、私は歯の矯正をしているのでかかりつけの歯医者さんに行きたかったのです。

そして、里帰り出産の産婦人科訪問。
実家の近くで、産婦人科の口コミで評判のいい産婦人科医院に決めました。
事前に電話で問い合わせたところ、里帰り出産の受け入れもしてくれるとのこと。
驚いたのは、予約制じゃなかったこと。
出産予定日の1ヶ月前までに、普通に来てもらえればかまわないとのことでした。
土壇場で人が多いから受け入れられません!ってことはないのか恐くなりました。
話を進めると、事前にここで出産しますと挨拶に来てもいいということだったので、今回行くことにしました。
出産予定日1ヶ月前にいきなり行くよりも、先生に挨拶しておいた方が安心かなぁと思って。
先生は、口コミで書かれていた通りのサバサバした良い先生でした。
産院探しに口コミは役に立ちますね〜

それから、2歳の男の子のママである親友に1年ぶりくらいに会いました。
その親友からベビーグッズをもらいました♪
(その様子はコチラで)


ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

妊娠20週目の日常生活の話(妊婦の外食)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠20週目の日常生活の話です。

妊娠20週目の今週は、久しぶりに旦那さんと外出&外食をしました。

ブログや雑誌で妊婦さんの日常生活の様子を見させてもらうのだけれど、私は皆さんのように元気や体力がないような気がします。
つわりが落ち着いてきて、思い出旅行だ!とか買い物や映画に行くぞ!とかそんな感じではないです。
(性格の問題かもしれませんが(-_-;))

今回の外出は電車で往復1時間半ほどの買い物で、必要なものを買うための外出でした。

そして、久しぶりの外食。
まともに食事ができるようになりました。
晩ご飯だったのだけれど、妊婦の外食はなんとなく、回りの目が気になります(^_^;)
妊婦なのにこんなの食べてていいのかな?なんて思ったり。
それなのに(?)行ったお店が「餃子の王将」。
旦那さんが行きたいと言い出し、私も久しぶりに餃子が食べたくなったので(^_^;)
禁煙かどうか意識していなかったのが後から思うとマズかったなぁと思ったけど、タバコを吸う人は回りに誰もいませんでした。
お腹もまだ目立っていないので、回りの人は妊婦だと気づかなかったと思います。
さすがに脂っこいものは食べられないので、天津飯を注文。
餃子は旦那さんのをもらいました。

妊婦の外食、誰も気にしてなんかいないと思いつつ、なんとなく気になってしまうんですよね。。。



ラベル:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | #日記(妊娠中期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

