2010年11月23日

出産入院の費用 1080円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。
今は出産入院中に出費したもののお話しです。

今回は出産のために入院した病院に支払った
出産入院の費用、お金の話し。

手出ししたのは、1.080円でした。

国から支給される
出産育児一時金を病院と国で相殺してもらうように手続きを事前にしていたので、私の場合は手出しが1,080円でした。

出産育児一時金がもしなかったら、
病院の窓口で421,080円もの
出産入院費用が発生していたことになります(+_+)

国の制度に感謝ですね。
前は30万とか35万とかだったりしたし。。。


ちなみに私の出産した産科の
出産入院費用の内訳は、

 分娩料が24万円
 入院料が 7万円
 新生児管理保育料として 7万円
 産科医療保障制度の支払いとして 3万円

 検査・薬剤料で 5,580円
 処置・手当料で 4,200円
 出産時の消耗品購入で 1,300円

でした。

個人的な出費(傷口の痛み止めの追加の薬代とか消耗品とか)がなければ、もしかしたら42万円内でおさまったかもしれないと思うと、お世話になった病院の料金設定は良心的かなぁと思いました。

タグ:妊娠 出産

出産入院中に出費したもの 4044円。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。
今は出産入院中に出費したもののお話しです。

妊娠中に出産入院準備でお金は小銭を用意するようにと、病院からもらったパンフレットには書いてありました。

実際に使ったのは、確かに小銭。

出費したのは、
お産パッドの追加。
病院の指示通り、SMLサイズをそれぞれ準備していたのだけれど、
S、Lサイズは余ったけど、Mサイズが足りずに買い足しました。
400円。

あとは、退院するときの菓子折り。
3045円。

看護師さんや助産師さんの人数を確認して母親に買いに行ってもらいました。

それから、退院後に私が必要だと思って買ってきてもらったのが、
ドーナツクッション。599円。

傷口が痛かったので。
普通のクッションじゃ座ると痛いので用意しました。
101128_1600~001.jpg

指じゃなくてこぶしじゃないと沈まないくらいかたいクッションでした。
これくらいじゃないと傷口がソファに触れちゃうのでよかったです(^^)


タグ:妊娠 出産

2010年11月17日

妊娠出産準備の出費 病院健診(定期健診以外)2回分 2200円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は1週間後の定期妊婦健診以外で病院にかかった話。
1週間後の定期妊婦健診の間に病院に行きました。しかも2回。
1回が1100円だったので2回分で2,200円。
1週間後の定期妊婦健診前に来るように言われたのは、1回目は予定日だったので。
NSTだけ受けに来るように言われたんです。赤ちゃんの心音と陣痛の程度を測る検査。
内診も受けたのだけれど、予定日当日でも陣痛がほとんどなくて、先生から「明後日また検査だけしにきなさい」と言われてしまったので、2日後に2回目となりました。

2日後、2回目の検査でも陣痛が弱く…。2回目の内診では「子宮口?はやわらかいね。ちょっと痛いことしますよ」と言って、子宮内をグリグリされました。刺激を与えて陣痛を促すそうです。
出血するかもしれないけど気にしなくてよいとのこと。
また2日後に今度は定期健診があるのだけれど、その前に陣痛がきたら電話するように言われました。

出産予定日を過ぎても陣痛が来ない場合、先生が内診でグリグリする事は、「卵膜剥離」と言うそうです。
たまひよbefa(ビーファ)!に載っていました。
続きを読む
タグ:妊娠 出産
×

