2010年11月13日

妊娠出産準備の出費 病院健診(39週目)妊婦健診 7000円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は39週目の妊婦定期健診で7,000円でした。

前回の妊婦定期健診で市からの補助券を使いきってしまったので、今回からは実費です(T_T)

健診内容は先週と同じで
今週も、NSTの検査をしました。。
赤ちゃんの心音を計るのと、私の陣痛の波を調べる機械をお腹において、30分ほど測定。
それから内診で子宮口の様子も診てもらいました。
結果は、
赤ちゃんは順調だけど私の陣痛が弱いらしい。先週よりはちょっとは痛みの波があったらしいけれど私の自覚はなく、子宮口の開きもまだで、赤ちゃんも高い所にいるらしい。。。

エコーで赤ちゃんを見ながらした先生との会話。
「痛みとか感じる?」
「いえ」
「まだまだだなぁ。あなたもケロっとしてるし。…生理は普通にあってた?」
「いえ。不順で3カ月なかったら病院に行って、生理を起こす薬をもらってました」
「そういう人は予定日より遅くなることが多いもんなぁ。初めての出産だし」
・・・という感じでした。

待合室で待っていたときに陣痛が10分を切って部屋着のまま旦那さんと病院に来た妊婦さんをみました。
うつむいて、とても痛そうでつらそうでした。
まだ私はこんな状況になったことないなぁ・・・
旦那さんもアタフタしてるなぁ・・・と。
里帰り出産中の私は旦那さんにこんな私がつらいところを見せられないのはなんだか悔しいなぁと思ったりもしました。
立ち会い出産は私が嫌でする気はないんですけど。。。

家に帰ってから、今までにない痛みを感じました。
内診で刺激を受けたんでしょうか。
生理痛みたいな感じ。
夜寝て明け方4時にトイレと痛みで起きました。
夜寝てトイレとか痛みで起きたのは初めてです。
ちょっとはお産に近づいたと思いたい。。。



タグ:妊娠 出産

2010年11月10日

妊娠出産準備の出費 妊娠線予防クリームとして ソンバーユ 1290円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、妊娠線予防として買った保湿クリームの話。

もう生まれるだろうと思って前回は妊娠線予防クリームを小さいサイズで買ったのですが、生まれる前にその妊娠線予防クリームを使いきってしまいそうなので新たに購入しました。
もう産後でも使えるようなクリームを探したのですが、この日に行ったお店では売っておらず。。。
目に入った保湿クリームの
尊馬油/ソンバーユ 無香料 70mlを購入してしまいました。
1,290円。
1112-1.jpg

このソンバーユは前から気になっていたんですよね。
イッコーさんおすすめとか昔テレビで言っていたし。

それまでの妊娠線予防クリームが3000円だったし、
ソンバーユは赤ちゃんも使えると書いてあってので
ちょっと衝動的に買ってしまいました。
産後はやっぱり引き締めを意識したクリームの方がよかったのかな。。。

タグ:妊娠 出産

2010年11月09日

妊娠出産準備の出費 ピジョン ミルクポン 哺乳びん消毒ケースと消毒液 2479円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、赤ちゃんのほ乳瓶消毒ケースと消毒薬を購入した話。

近くのドラッグストアで買いました。
1110-1.jpg

消毒ケースは1680円で
消毒薬ミルクポンは799円で
合計 2,479円。

電子レンジで消毒できるほ乳瓶消毒タイプもあったけど、つけ置きタイプにしました。
ネットで口コミを見たら
短時間でできるけど、熱いから冷えるまでまたないいけないとか、
電子レンジ内で燃えてた!というのまであったので
つけ置きタイプにしました。


電子レンジタイプじゃなくて、つけ置きタイプの消毒ケース

買ったのは液体だけど、

次亜塩素酸ナトリウム配合ピジョン哺乳瓶消毒薬 ミルクポン1050ml【第2類医薬品】

顆粒タイプもありました。



タグ:妊娠 出産
×

