2010年10月29日

妊娠出産準備の出費 病院健診(37週目)妊婦健診 2000円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費です。

今回は37週目の妊婦定期健診で2,000円でした。

今週から、NSTの検査が始まりました。
赤ちゃんの心音を計るのと、私の陣痛の波を調べる機械をお腹において、30分ほど測定。
それから内診で子宮口の様子も診てもらいました。
結果は、
赤ちゃんは順調、私の陣痛も子宮口の開きもまだまだで、生まれるのは当分先みたいな先生の言葉でした。

同じ37週の人でもう「おしるし」があって病院に来ていた人もいたのに人それぞれなんですねぇ。

どうしたら赤ちゃんが下がってきたり、陣痛が起こったりするんですかね、やっぱり運動ですかね。と、先生に聞いたら、「運動で赤ちゃんが降りてきてくれるならそんなラクなことはない」というニュアンスであしらわれてしまいました。
じゃあ気長に待つしかないんですかねぇと言ったらそうそう、という感じの先生のお答え。
赤ちゃんの準備ができるまで気長に待つことにします。
早く出てきて!妊婦さんもういい〜と思っているのは私の都合ですもんね。。。

今日は院長先生だったので、ソケイ部ヘルニアのことも聞きました。
そうしたら、妊娠中も産後も手術とかはしないといわれました。
妊娠中はできやすいから仕方ないという感じ。
すでに私のソケイ部ヘルニアはひっこんでしまったので触診もできない状態なんですけど。
あんまり深刻に考えないようにしよう、というか、考えなくていいんだと思う先生との会話でした。
この院長先生の話術なのかしら・・・?!




ラベル:妊娠 出産

2010年10月28日

妊娠出産準備の出費 お宮参りのママ服 4030円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、
出産後のお宮参りのママ服を買った話。

自分の親の里帰り出産なので、ケンカしながらも出産・産後の話はしています。
その中で出てきたのがお宮参り。
赤ちゃんは女の子らしいく、女の子を熱望していた母親はお宮参りの赤ちゃん服をいろいろと考えているようです。
と、いっても、レンタルするんですけど。

この前親友Mが遊びに来てくれたときに話してくれた私たちママのお宮参りの時の格好。
Mは上下スーツだったという話し。
私は里帰りをする荷物の中に、お宮参りのママ服のことなんて考えていなかったのでスーツなんて持ってきていませんでした。
しかも家にあるスーツももう何年も前のものだから産後の体型に着れるかどうか。。。
…かといって、新しくスーツを買うのも今のお腹じゃ買えないし、産後も赤ちゃんのお世話で買いに行けるか分からないし、手持ちのワンピースをとりあえず今は考えておくことにしました。

今回は、そのワンピースに合わせるジャケットと厚手の黒タイツを買いました。
それが4,030円。
1028-1.jpg

安い(^。^) 来シーズンも着れるかな???
今度から私は自分の洋服はそう買わないんだろうから、外着は値がはっても良い物で長く着れるものを買おうと思っていたのに。。。
重荷の体じゃ動ける範囲は限られてるし、生まれる前に、揃えておきたかったので探して選ぶにはスタートが遅すぎたと反省。


ラベル:妊娠 出産

2010年10月27日

妊娠出産準備の出費 妊娠線予防クリーム 298円

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今は妊娠出産準備の出費で、今回は、
妊娠線予防クリームを買った話。



これの、お試し用の30グラムの妊娠線予防クリームを買いました。
近くのお店で298円。

1027-1.jpg

もうあと2,3週間で生まれるはずだし。。。と大きなサイズの妊娠線予防クリームを買う気にはなれず、こちらにしました。

産後のケアはこっちにしてみようかな。。。
 ひきしめブルー[ボディ用ジェル状...

 ひきしめブルー[ボディ用ジェル状...

価格:1,480円(税込、送料別)



ラベル:妊娠 出産
×

