2010年11月18日

長女出産

11月18日に赤ちゃんが産まれました。

17日の夜から陣痛が始まり、18日の夜中1時に入院。18日お昼の12時35分に2934グラムの女の子を出産。


赤ちゃんかわいい!という感動よりも、痛みとか、貧血気味とか、自分の中から子供が出てきたという軽いショック?でぼぅとしていました。
当日から赤ちゃんと同室でお世話が始まったので、これで大丈夫?と思いながら赤ちゃんと接し…。
私たちの赤ちゃんだぁと、感動に浸る余裕がないです。

生まれてきてくれてありがとうという感謝の気持ちのほうが湧いているかも。


詳しい出産レポートはコチラで…
タグ:妊娠 出産
posted by かずは at 20:00| Comment(1) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

妊娠39週目の日常生活の話(出産予定日を過ぎたら)

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠39週目の日常生活の話です。

39週目7日目なのですが、これは40週目の0日も指すらしいです。
11月15日は、出産予定日。

全く、何にもありませんでした。

陣痛らしい痛みもあんまり・・・
病院にも行きましたが、陣痛が起きるのを待つしかないらしい。

初めての子は出産予定日を過ぎることが多いらしいと回りの人たちからはよく聞きます。
しかし
出産予定日を過ぎると胎盤の機能が低下するのでよくないとも聞いたりもします。

親からは歩け歩けと言われますが、病院では歩いたり運動したからといって赤ちゃんが下りてきたり陣痛がおきたりするもんでもないと言われ。。。
出産予定日を知る親戚からは予定日を過ぎた(過ぎそう)だけどどう?みたいな電話が入り。。。

なんだか回りがうるさいです。
ストレスに感じたり、不安になったりするので、とりあえず寝たり、年賀状の住所確認なんかをしたりしています(-_-;)

ゆっくり待つしかないんですけど。。。
まだ他人事のような感じなのは胎動に慣れ、痛みが殆どないからなんでしょうか。。。


タグ:出産 妊娠
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

妊娠38週目の日常生活の話(旦那さんとの産後の打ち合わせ)

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠38週目の日常生活の話です。

今週は、旦那さんが里帰り出産中の私の実家に来てくれました。
2週間ぶりに会いました。

今回のテーマは出産後の打ち合わせでした。
まず。。。
お歳暮と年賀状。
それから
名づけと届け出の段取り。

去年デパートで買ったお歳暮のカタログと去年の送った人リストがデパートから届いたので旦那さんに持ってきてもらいました。
それから去年の年賀状も。
まだ生まれそうにないので、実家で私がお歳暮の手配と年賀状のあて名の印刷くらいは今からやっておくことにしました。
それから
赤ちゃんの名前会議。これにしよう!と決めていた名前が男のいとこのお嫁さんの名前と全く同じだったことが判明。かぶってる。。。ということでふりだしに。
気に入っているから同じでもいいの!という勢いもなかったので。。。
出生届と子ども手当と被扶養者認定申請の各届け出の段取りを確認。
出生届を出すときに「出生受理証明書」をもらうことを念押ししました。
これがないと会社の扶養申請ができないので。
早く扶養に入れてもらわないと、乳幼児医療費助成制度の申請ができない流れになっていました。(私の住んでいる市では)
役所や会社の届け出関係は面倒くさい。。。



タグ:出産 妊娠
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

