2010年09月21日

里帰り出産の帰省前に、旦那さんとしたこと。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、里帰り出産の帰省の前に、旦那さんとしたことの記録です。

ネットや雑誌などで
「里帰り出産前にパパのためにしておくこと」みたいな一覧を参考に準備をしていました。
でも、うちの場合は、旦那さんは独り暮らしが長かったし、結婚してからも自分の身の回りの掃除や洗濯は旦那さん自身がしていたので教える面倒はありませんでした。

里帰り出産の帰省前に、旦那さんとしたことは3つ。
 1.衣替えの洋服の場所の確認。
 2.食料のストック場所や在庫の確認。
 3.私あてと公共料金の郵便物の保管確認。

1と2は分からなくてもその都度聞いてきたら解決するので問題にしていなかったのだけれど、3.の私あてと公共料金の郵便物の保管確認は対策しました。

3か月近く家を空けるので、私あての郵便物は転送届を出そうかとも思ったけど重要な郵便物は限られているので旦那さんが来るときに持ってきてもらえばいいと判断しました。
それから、公共料金の郵便物。
電気・ガス・水道の検針の後にポストに投げ込まれる紙1枚の領収書です。
あれはなくなると困る。。。

旦那さんの性格からして、郵便物は適当に山積みされていくのは目に見えていたので箱を用意しました。

箱1.jpg

A4サイズ大の箱の中に、赤のクリアファイルを入れています。

箱2.jpg

きっと覚えてくれない旦那さんのために、メモを貼っておきました。

私の郵便物は箱の中に、
公共料金の領収書や郵便物は赤のクリアファイルの中に入れてもらうようにお願いしました。

子供を抱えて久しぶりに帰ってきて郵便物がごっちゃりしていたら嫌ですもんね。。。
きっと、家の中の色んなところが旦那さん仕様で変わっているんだろうし。。。

それから、
里帰り出産のため帰省する当日に、着ていた私のパジャマやシーツやカバー、置いていく部屋着を洗濯して、旦那さんに「乾いたらたたんで私のたんすの中に入れといてね」とお願いもしておきました。
今まで旦那さんが私の洗濯ものを触る機会がそうなかったので気持ち的な配慮(?)


タグ:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

妊娠31週目の日常生活の話(妊婦の体のほてり・おっぱいマッサージ)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠31週目の日常生活の話です。

今週の妊娠31週目は体の変化が目立った週でした。

まず、体のほてり。暑がりの旦那さんよりも、わたしのほうが「暑い、暑い」と言っていることが多かったです。食事をしたあとなんかは顕著。
何もしていないのに急に暑くなったりするので、ホルモンのバランスの問題とかなのかなぁとか思ってしまいました。

それから。
おっぱいから母乳が初めて出ました!
これはかなり驚きです。
お風呂に入っている時だけなんですが、おっぱいマッサージみたいなことをしていたら出てきました。
ビーファの本にも出ることはあると書いてあったので珍しいことではないようですが。。。
お腹が出てきたり、胎動を感じる体の変化よりも、母乳が思いがけず出たことのほうが驚きました。
おっぱいマッサージは、
ビーファや市の母親学級で紹介されたような、ちゃんとしたおっぱいマッサージをしていたわけではありませんでした。
おぼろげにこんな感じだったかなぁと、入浴中だけ25週を過ぎたあたりからしていました。


タグ:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

妊娠30週目の日常生活の話(妊婦でも飲める栄養ドリンク)。

妊娠・出産・子育てのリアルな出費を記録しているブログです。今日は妊娠出産準備の出費の話しではなく、妊娠30週目の日常生活の話です。

今週は、里帰り出産のための準備をしていました。
部屋の片付けや台所の不用品の整理。。。
疲れました。

そこで、妊婦でも飲める栄養ドリンクの話。

病院で処方されたツムラの「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)はかなり私は良かったです。しかし、ちょっと高いかな。。。

今は薬局でも買える、妊婦でも飲める栄養ドリンクを飲んでいます。
栄養ドリンクというか、栄養補給剤というか。

それは、「キョーレオピン」。


私は効きます(^^)
買う時は高いけど、1回に飲む量は少ないので私は3,4ヶ月持ちます。
でも、妊婦さんで初めて飲む時は、薬剤師さんがいる薬局やドラッグストアで話を聞いたほうがいいと思います。
私は薬局に勤めていた母親から結婚前から飲まされていました。
体にいいから!ということで。
確かに疲れが次の日に残らないので黙って飲んでいました(^^)
妊婦さんでも飲めるということで、今も飲んでいますが。
旦那さんはあまり好みません。
ニオイが嫌だそうです。
店頭では試飲?をさせてくれるところもあったりするし、商品の詳しい話も聞けると思うので好き嫌いのはっきりでるキョーレオピンの初回通販買いはおススメしません。。。

タグ:妊娠 出産
posted by かずは at 00:00| Comment(0) | ♭日記(妊娠後期) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

